犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【間取り】 2階について

おはようございます、あーちです。

 

さて、1階に続いて、2階の間取りです。

もちろん今回も手書きですので、汚さはご了承ください、、、(*´ω`*)

 

それでは我が家の2階でーす!!!

 

f:id:misuto10:20180424055136j:image

 

すみません、和室のところ、引き戸3枚で仕切るのですが、どう書けばいいのか分からずテキトーに書いちゃいました、、、伝わるかな。汗

右側に扉一枚分の壁を作ってもらい、そこに3枚扉が収納されます。

また、この和室は小上がりになっており、「猫と暮らすために」で挙げた猫ゲートを造作してもらいます。

リビング側に猫ゲート、和室側に扉があり、扉を閉めた際は二度開ける作業をしなければなりません。

これは今の賃貸でも市販の猫ゲートを設置して、毎朝和室の襖を開けて、猫ゲートを開けて、、、と二度開ける作業をしていますが、特にストレスは感じていないので、この形にしました。

猫ゲートについては、この家づくりにて一番最初に私が絵を描いて建築士に渡したものなので、すでに思い出深いです(=´∀`)笑

イメージ通りに仕上がりますように♪♪

 

そしてリビングの窓は2枚ともオープンになる窓にしてもらいました。

和室同様、右側の壁に収納されます。

せっかくの8畳バルコニーなので、リビングと一体感を出したく、このような形にしました。

こちらも出来上がりが楽しみです(*´ω`*)

 

あとはさほど変わった間取りではないかなーと思いますが、、、こだわった点はやはりトイレと収納の位置ですね。

あ、もちろん猫トイレのためです。笑

↑どれだけ猫トイレ掃除嫌いなん?って感じですが、毎朝の作業なのでストレスフリーにしたいのです( ̄∀ ̄)笑

こちらは主婦の憧れパントリーを半分以上削って、この位置になりました、、、

 

f:id:misuto10:20180424060702j:image

 

でもおかげで、2階もトイレの真横に設置することが出来たので大満足です(*´ー`*)

 

そして、我が家の洗面台ですが、、、扉もなく廊下からスドーーーン!!と正面に鎮座することから、まさかの造作になりました(´∀`*)

私も主人もインテリアにあまり興味がなく、お洒落でもないため、建築士からの提案に少し戸惑いも感じましたが、その頃家づくりブログを読み漁っていた私は「もしかして、あのブロガーさんのような洗面台にできる?」とフツフツと野望が膨れ上がり(。・ω・。)

その日の夜に人気ブロガーさんのURLをくっつけて建築士にメールしちゃいました。笑

「こんな洗面台にしたいです!」と。

また○吉ゼミのリフォーム企画を見る度に密かにモザイクタイルが可愛いなぁーーと思っていたので、思い切ってタイルにも挑戦してみることに(*´꒳`*)

なんだかんだ力の入った洗面台になりそうです。笑

家づくりブログが好きな方は、出来上がった洗面台を見たら「あ、あの人やあの人の真似かな」と分かると思います(*☻-☻*)

それくらい有名ブロガーさんの真似っ子です。笑

なんかご本人に一言言った方がいいのかな?

人気過ぎて、そんなこと言うのもおこがましい気がするのですが、、、ブログ初心者のためマナーもよく分かっていません(。・ω・。)

どなたか詳しい方がおられたら教えてください!!宜しくお願いします!!

 

最後に「猫と暮らすために」で挙げたキャットウォークはこちらです。

f:id:misuto10:20180424061914j:image

両サイドの壁に階段状のステップを付ける予定です。

ここは梁もあるので、キャットウォークから梁にも移れるようです。

高いところが大好きな猫ちゃんには堪らない空間になるでしょう(*´꒳`*)

ん?下がダイニングやから毛や埃が心配、、?

動物飼ってたら「毛や埃も調味料」くらいの気待ちでいないとしんどくなっちゃいますよ(*^◯^*)

特に我が家のようにラブとゴールデンって毛が抜けやすい犬種が二頭もいると尚更ね♪♪

息子は産まれたときから毛が付いてるおっぱいでも構わず飲んでます(*゚∀゚*)

強く育ってくれーーーー♪♪笑

 

さて、お次は我が家の秘策をご紹介します!

 

2階も収納が少ないでしょう?

和室の小上がり下は収納なので、リビング関係や子供のオモチャはそこに突っ込む予定、、

トイレ横の収納は主に掃除道具関係。

じゃあ季節のものや大物はどこに収納するの?

もう分かっちゃいましたかね?笑

 

って別記事にするつもりやったけど、そこまで引っ張る内容でもないので、もう書いちゃいます(*゚▽゚*)

じゃーーーん!!

f:id:misuto10:20180424063131j:image

スマホで手書きしたので、さらに汚いですが、、、汗

この黄色の部分がロフトになります!

赤の↑のところから登ります(*^◯^*)

めっちゃ広くないですか?

本当はキッチンの上だけだったのですが、これまた私が「もっと広く出来そうじゃない?」と言ってみたらここまで広がりました♪♪

とりあえず思ったこと、気付いたこと、気になったことは言ってみる!家づくりには大切ですね(*^ω^*)

家づくりブログを読んで学んだことです♪♪

子供の遊び場として場所は確保しつつ、端の方に上手に収納していこうと思ってます(。・ω・。)

 

以上が我が家の秘策でした♪♪

大した秘策じゃなくて、ごめんなさい/(^o^)\

 

次はキッチンのこだわりをご紹介しまーす!