犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【設備】 キッチン③

こんばんは、あーちです。

 

予告通り、ミーレ編です。

あ、今回も犬猫は登場しません。

みうはお気に入りの場所を見つけたので、私のブログにはもう興味がないようです(*´ω`*)

f:id:misuto10:20180427193901j:image

ちなみに我が家ではダンボールの空き箱ができると、とりあえずテキトーに放置します。

何日間か置いて、みうが気に入らなければ捨てます。みうが気に入れば、飽きるまで置いておきます。

上のダンボールは放置2日後のものです。

ようやくお気に召してくれたようです(*´꒳`*)

 

さて、ミーレ編です。

前回「ミーレ導入をOKしてくれたのはタカラスタンダードだけだった」と書きましたが、実は正確に言うと「ミーレ導入をOKしてくれたのはタカラスタンダードの「オフェリア」だけだった」のです。

詳しい話はよく分かっていないのですが、何やらミーレの場合、日本製の食洗機と配管の位置が違うため、キッチンに穴を開ける必要があるようで、、、オフェリアは木製のため可能だが、レミューはホーロー製のため商品の保証が出来ないとのことでした。

 

ここで私はキッチンの保証について考えてみました。キッチンで故障して困る箇所、または故障しそうな場所、、、一番は蛇口などの水栓関係かな。排水溝も然り。

次はコンロや換気扇。

引き出しが外れたりしても困る。

あとは、、、??

上記に挙げた故障箇所、もし実際に困ったときは建築会社経由で工務店に相談すると思うんです。

食洗機の場合はもちろんミーレショップに。

キッチン導入後にタカラスタンダードに修理や交換を依頼することってよっぽどのことがない限りないんじゃないかなぁーと。

これは建築士も同意見でした。

なので、レミューの保証はしてくれなくて構わないから販売して欲しいと依頼しました。

※これは完全に私個人の勝手な見解です。

 

なんだか、全然参考にならないミーレ導入事例ですね(。・ω・。)

書いてて恥ずかしくなってきました。笑

そこまでしてミーレをレミューに入れたいという熱い思い(単なる我が儘ともいうw)だけは伝わったかなと思います(*´ω`*)

 

さて、レミューにミーレを入れるということで、タカラスタンダードも建築会社もなんとかGOサインを出してくれたのですが、ここでまたまた問題が。。。

なんと建築会社がミーレの導入事例がないようなんです。工務店としても初めてとか、、、。

それでも建築会社も工務店も前向きに検討してくれて「頑張ります!」とは言ってくれていたのですが、、、うーーん、不安/(^o^)\

ネットで調べてると、ミーレ取り付けで失敗とかもあるようなんですよねー、、、

信用していない訳ではないけど、失敗は許されない。ってか許さない。笑

取り付け費用は「35000円」とのことでしたが、あまりに不安だったので、ミーレショップに問い合わせてみました。

ミーレでは専門スタッフが出張で取り付けに来てくれるようなのでそのお値段を聞いてみると、、、なんと「37000円」。

うん、即決!!

ミーレさん、宜しくお願いします!!!笑

 

そして、最後に画材のお話。

画材とはキッチンの扉や食洗機の扉に貼ってある模様のついた板のことです。

もちろんキッチン標準の食洗機にした場合、キッチン引き出しと食洗機の画材を統一して綺麗に見せることができます。

 

何度も言っているように、タカラスタンダードさんはミーレ導入に乗り気ではありません。勝手にしてください、というスタンス。

もちろんミーレに取り付ける画材も提供してくれません、ましてや、ホーロー。

工務店は似たような感じの画材を用意して、取り付けると言ってくれましたが、、、うーーーん、不安/(^o^)\

これまた、信用していない訳ではないけど、全く同じものではない限り、違和感が出るんじゃないかなぁーーーと、、、それに使用していると食洗機の画材が取れたっていうネット情報もあったので、色んな意味で不安/(^o^)\

 

ということで、またまたミーレショップへ相談。

すると別料金でシルバーの画材を本国ドイツで取り付けて、船便で送ることが出来ますよ、と(。・ω・。)

お値段は30000円ちょっとくらいだったかな?

かなり悩みましたが、結局ミーレのシルバー画材をお願いすることにしました(*´ω`*)

事前に色味が分かっている方がキッチンの色を決めやすいし、何よりミーレのシルバー格好良いですしね(*^◯^*)

ミーレは(有料ですが)10年保証ですしね!

ミーレの保証については、実際取り付けのときに加入する予定なのでまたその時にお値段と共に報告しますね♪♪

 

そんなこんなで、キッチンの色をシルバーに合うであろうネイビーにして、換気扇のところもシルバーにして統一感を出してみました!

f:id:misuto10:20180427204350j:image

仕上がりがどんな感じかは、Web内覧会をお楽しみに(*´ω`*)

 

とーーっても長くなりましたが、ミーレ編はこれにて終了です♪♪

 

お次はサクサクっとお風呂についてご紹介しますねー(#^.^#)