犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【問題発生】 家づくりは仕事と一緒?気になったことは放置しないでその場で確認するべし!

こんばんは、あーちです。

 

今日現場見学に行ってきたのですが、、、

初めてのトラブル発生です!

トラブルと言っても、すぐにその場で確認して修正頂いたので未然に防げたトラブルですが、この事で色々と一気に不安が爆発(p_-)

改めて、何事もしっかり確認しないといけないなと思い、思い切って建築士にメールしました。

 

数々のブログを読んで「家づくりは気になったことはその場で発言しないと後から後悔する」と学んでいたのですが、、、

建築士と何度も何度も打ち合わせをしていくと、「これは前に言ったから大丈夫だろう」「最初にお願いしたから覚えてくれているだろう」「きっと大丈夫」という「言った安心感」と、「何度も確認するとウザいかな?」「面倒くさい施主になってないかな?」「向こうもプロだからこんなこと聞いたら失礼かな?」という「いらぬ気遣い」が邪魔をして確認出来ていないことがありました。

なんというか、、、人間関係が出来てきたからこその悩みというか、、、信頼してるからこそ聞けないというか、、、建築士とも仲良くやっていきたいから、変に気遣いしちゃってたんですよねー、、、

 

さて、未然に防げたトラブルについてですが、現在我が家は将来DIYで棚を付けるであろう箇所を指定して、大工さんに下地を入れてもらっている最中です。

そこで、、、こちらは「将来DIYで設置する箇所」を考えて指定したのですが、タオル掛け等必ずいる箇所や大工さんに設置してもらう予定の箇所は、言わずもがな、かなと思って指定していませんでした。

 

で、今日はタオル掛けを施主支給するためにサイズを測りに行ったのですが、、、

脱衣所のバスタオル掛けのサイズを確認してると、大工さんが「ん?そこなんか付けるの?」と。

 

ほんと素敵な大工さん( ´∀`)

こーゆう些細な声掛けをして頂けて、、、

ほんと上棟式をやって良かった!!!

(本当に素敵な大工さんなので上棟式がなくても声掛けてくれたと思うけど。笑)

 

私「ここはバスタオル掛けを設置してほしいってかなり最初の段階で建築士さんに言ってたんです(o^^o)なのでそのバスタオル掛けのサイズを測ろうと、、、」

大工さん「え?この前の下地打ち合わせでそんなこと言ってなかったから、ここ下地入ってないよ?」

私「えー??ここって私たちが指定しないといけない所だったのー??」

大工さん「大丈夫、今から下地入れるね。高さはどのくらい?」

 

ってな具合にトラブルは未然に防げたものの、他の箇所は大丈夫??と一気に不安になり、思い当たる箇所はその場で大工さんに聞きました。

ここは下地入ってる??と。

結果的に脱衣所くらいだったのですが、実はサンルームの物干し掛けのところもちょっと気になるので帰ってから建築士に確認のメールをしました。

きっと今の段階だと問題なく修正は効くはずなので、これを機に気になる箇所は出来るだけ確認するようにします( ̄^ ̄)ゞ

 

家づくりは仕事と一緒だなぁーと思いました。

仕事仲間のことは信頼してるけど、些細なことでも都度確認して進めていかないとなーと。

それが結果的にお互いのためになるのかなと。

ウザいかな?とか、面倒くさい奴って思われないかな?とか、そーゆうこと気にしてたら仕事って出来ないですもんね!!

なんか色々思い出しました(*'▽'*)笑

仕事してたときのこと。笑

 

というわけで、口調や態度に気をつけて、ビジネスライクに今後も家づくり進めていきまーす(*゚▽゚*)

建築士はお友達じゃなくて、取引先の担当者だった!!実際!!

 

以上、我が家の初めてのトラブルでしたー!

 

 

f:id:misuto10:20180516013824j:image

今日見に行ったら、一部フローリングが貼られてましたよー!!

杉の無垢板♪♪

靴脱いで歩いたら、すっごく気持ち良かった(о´∀`о)

早く寝っ転がりたいなーー♪♪