犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【設備】 暖房器具について

こんばんは、あーちです。

 

我が家の暖房器具を紹介する前に、、、

 

まず一軒家を建てようと思った際に、主人と私の共通のイメージが「一軒家って寒いよねー」でした(*´Д`*)

両家ともに実家は一軒家だったのですが、冬の一階は寒い寒い、、、夏は涼しくて良いけど、冬の底冷えがひどく、マンションの暖かさを一度経験すると、あの底冷えに耐えれる気がしない、、、( ̄∀ ̄)

マイホームは欲しいけど、寒いのは嫌よねー、、、と話していたのですが、その頃たまたまテレビや雑誌で断熱材の「吹き付け工法」を見かけた私たちは、「これなら大丈夫なのかな?」と興味を持っていました。

 

とはいえ、犬猫と子供のことを考えるといつかはマイホームが欲しいなということで、スーモカウンターに相談に行き、近隣の会社3社ほど面談させて頂き、今の建築会社と出会いました。

この会社はまず面談に社長と営業が出向き、何も話してなかったのに断熱材の吹き付け工法について実演も交えて熱く熱く語ってくれました(*^^*)

その話を聞いたときに夫婦ともに「あ!いつかテレビで見た吹き付け工法だ!」と大興奮。笑

しかもその建築会社は、健康住宅もうたっており、壁はクロスではなく漆喰で、クロスの場合も身体に影響のない接着剤を使用するため、新築後すぐに赤ちゃん連れで暮らせるとのこと、、、その頃息子はお腹の中にいたので、この話も大きなポイントになりました。

 

もちろん窓は標準でLow-eガラス。

当たり前ですが、素人の私たち以上に「冬は暖かく、夏は涼しい家づくり」にこだわっている会社でした。

結局相見積もりは取っていないので、安さでは他と比べられないのですが、今のところ、この会社にして本当に良かったと夫婦ともに大満足しています。

 

さて、その建築会社選定でも肝となった断熱材。

今週ようやく吹き付けされたようで、見に行ってきました(*^◯^*)

f:id:misuto10:20180526210336j:image

隅々までビッチリ!!!!!

隙間がありません!!!!

f:id:misuto10:20180526210407j:image

空気穴の周りまでしっかり入っていました( ´∀`)

本当に外壁と内壁の間にビッチリ断熱材が入っていましたよー!!

家中見て回りましたが、主人と溜め息しか出ませんでした(*´꒳`*)「はぁーー凄い、、」と。笑

 

早くこの家で冬を過ごしてみたい、、、(*´ω`*)

 

 

あ、そこで本題ですね!!!

 

家の断熱具合はバッチリで、あとは暖房器具です。

私たちはエアコンが苦手なので極力使いたくない、、、でも寒いのは嫌。

あと、犬猫が和室以外すべて出入りするため、基本的に全部屋開けっ放し。

引き戸を閉めることはほぼありません。

ということで、色々調べた結果、我が家は蓄熱暖房を採用しました!

夜間電力で中のレンガを温め、日中放熱するという蓄熱暖房を、一階のランドリールームと二階のダイニングの二箇所に設置します。

 

蓄熱暖房と吹き付け工法の断熱材。

この2つでかなり快適な冬を過ごせるはず!!

 

冬場にまた感想ブログをアップしますねー(*´꒳`*)

 

さーて、次は何を紹介しようかなー、、

ちょっと今は考えつかないので、予告なしでブログアップしまーす(*^▽^*)

お楽しみにーーー♪♪