犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【雑談】 完璧な建築会社は存在しない??

こんばんは、あーちです。

 

今日は家づくりというか、ただの愚痴です。

我が家は現在、家づくりも佳境に差し掛かっており、続々と施主支給のものを買って、クロスを最終決定し、造作部分の細かい部分を決めたり、と毎日のように建築士とメールで確認し合っています。

特に大きな不満はないのですが、、、

細かい不満はやはり出てきますね。

 

そんなときに家づくりブログを徘徊していると、同じように建築会社に不満を募らせていっているブロガーさんの多いこと、、、

内容によっては、訴訟レベルのものもありますね。

 

まぁ私の不満なんぞ、ただの愚痴なのですが、、、

やっぱり完璧な建築会社なんて存在しないのかなー?と。

 

建築会社にとっては、年間何十件、何百件とある案件の1つで、同時進行で他の家も作ってるでしょうし、施主と同じ熱量を注げ!というのはそもそも難しい要求なのでしょう。

 

しかし、施主にとっては一生に一度の家づくり。

これまで経験したこともない借金を賭けての家づくり。

否が応でも熱は入るし、必死になるし、求めるレベルも常に高いものになってしまいます。

 

ましてや、初めての家づくり。

右も左も分からず、ブログや本、雑誌等で情報収集はするものの、やはりプロに言われるとポキっと折れてしまうくらいの知識レベル。

必死に考え、情報を収集し、お金を必死に集めて、これから始まるローンに怯えながらも前向きに、、、、あまり平常心とは言えないですね。笑

 

そんなど素人の施主としては、やはりプロである建築会社にしっかりリードしてもらいたいものです。それこそ、手取り足取り。

 

ここにきて、我が家の建築会社のリードが甘くなってきているので、少しずつ少しずつ不満が溜まってきています。

性格が悪い私は、チクチクメールで突っ込んでいます。

超ビジネス文章でチクチク嫌味を書いて送ります。笑

 

外構の最終プランがなかなか出て来なくて、、、そのくせ、外構は6/25までに最終決定してくださいってリミットだけ先に決められてて、、、

その場で「最終プランも提示せずにリミットだけ決めるってどういうこと?何言ってるの?」と言いましたけどね( ̄∇ ̄)

私そういうこと、すぐにズケズケと突っ込んでしまうタイプ、、、笑

あとで営業が謝ってきたけど、それから1週間経っても最終プランは出て来ず、打ち合わせ日程すら決めていない状況で、、、

6月に入ったところで、また嫌味メール。

そんなに多忙な外構業者さんなら、こちらで別会社に見積もり依頼出しましょうか?と。

 

建築会社としては、提携している外構屋さんと進めたいのでしょうし、建築士としては外構もある程度自分の思い描いた絵に沿って仕上げたいのでしょう。

一応、相見積もりは取らないから、しっかり頼みますよ!と言ってはいたのですが、、、

これ以上段取りが悪くなるようでしたら、他の会社に相談してみようと思っています。

梅雨入りしたら、工事スケジュールも変わってくるでしょうし、こちらは引き渡し時に外構は終わっていて欲しいですしね。

 

あ、ちなみに不満は外構だけではありません。

猫トイレの件や、タオル掛けの件など、小さい不満が積もりに積もっています。

でも外構以外の件は、今思えば、最初から少しきな臭かったなぁーと。

その場その場でしっかり指摘していれば、このタイミングで不満の種に変わることはなかったのかなーと。

そう考えれば、やはり、「気になったことはその場で確認」に尽きるなと(*´ー`*)

 

もし、これから家づくりされる方がおられたら、是非参考にしてください。

 

外構については、また進捗あれば報告しますねー!!

とりあえず、6/2時点でまだ最終プランの打ち合わせ日程すら決まっていません(`・ω・´)

 

 

では、くだらない愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました(〃ω〃)