犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【報告】外構の打ち合わせ

こんにちは、あーちです。

 

本日外構の打ち合わせがありましたー!

打ち合わせは昨日急に決まりました(`・ω・´)

 

本当は来週の15日に予定していたのですが、建築士からメールがきて、「本日外構プランが届いたので明日ご都合が良ければ打ち合わせ出来ませんか?」と。

 

なんとか都合はつけれるけど、なんだかバタバタしてるし、外構業社の対応次第でこちらが慌ただしく動くのが気に食わないので、主人に断りを入れた上で、建築士と営業に怒りを込めたメールを返しました( ̄∇ ̄)

 

先方の言い分は「多忙により」なのですが、「忙しい」を理由にしてたら、働いている人達はいつでも誰でも忙しいし、そんなことは遅れる理由にならないと思うんですよね。

最終的な間取りを受け取ってから何ヶ月経ってると思うのですか?ってメールしました。

 

主人も「最悪外構は住み始めてからでも良い」と言ってくれたので、本気で外構業社を変更するつもりはないものの、一応釘を刺しておこうかと。

 

結果、今日の打ち合わせは出席出来ないと言っていた営業が最初の30分だけでも、と参加して、一連の対応について謝罪してくれました。

まぁ謝罪なんてどうでも良くて、私は今後の対応が機敏になれば問題ないんですけどね( ´∀`)

 

そして、初めて提示された見積もり金額、、、

なんと250万の予算に対して、268万円。。。

 

めっちゃオーバーしてる( ´Д`)y━・~~

 

しかも立水栓やポストは安いもので見積もられてて、これからカタログ見て決めるので、これ以上オーバーするのは明らか、、、、

 

はぁー、、だからこんな延び延びにされるのが嫌だったんだよー、、、

こんなタイミングで外構の相見積もりって取れるのかなぁー、、

プラン内容に不満はないものの、こんな簡単にオーバーされたらなぁー、、

 

ちょっと外構については、主人と話し合って考えます( ̄(工) ̄)

 

他の施主さんのとこも、外構はこんなタイミングで決めるんですかねー、、

私的にはもう少し早めに余裕を持って進めたかったなぁーと(u_u)

見積もりも概算だけでも先に貰えてたら、相見積もり取るなり、もっと納得いく結果に出来たんじゃないかなー、、

まぁ面倒臭いなと、自分たちで先に先に動いて来なかった私達が悪いんですけどね( ´Д`)y━・~~

 

なんだかスッキリしません。

 

また動きがあったら報告しますねー!!