犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【報告】外構 その2

こんにちは、あーちです。

 

外構について、追加報告です(`・ω・´)

 

随分お待たせしてごめんなさい。

週末に息子と2人で一泊二日旅行に行ってまして、、、そして、疲れから息子が熱を出したりとあまりゆっくりブログを書く時間がありませんでした。。。( ̄(工) ̄)

私、独身時代から旅行が大好きで、一泊二日で良いからたまに行きたくなるんですよねーー

快く送り出してくれた主人に感謝感謝(๑>◡<๑)

でももう妊婦のときは旅行やめとこうと思いました。笑

 

 

さて、問題の外構ですが、やはり相見積もりを取ることにしました(`・ω・´)

先週の打ち合わせ後、あまりにモヤモヤして、、、主人に相談したら、「好きにしたら良いよ。最悪、外構は住んでからでも良いしね。」と言ってもらえたので、すぐに良さそうな外構屋さんを調べて電話しました。

打ち合わせのアポを取って、電話を切ったあと、すごく気持ちがスッキリしていました(≧∀≦)

やっぱり何もせずにモヤモヤするよりも、まずは行動を起こす方が私の性に合ってるなぁと思いました。

背中を押してくれた主人にまたまた感謝です!

 

で、先日打ち合わせに行ってきましたよー!

図面を持参し、だいたいの予算と希望を言って、来週までに現地確認した上でプラン提案させてもらいますとのこと。

やっぱり1週間でやろうと思えば提案出来るんじゃないか、、、建築会社関係の外構屋さんは何ヶ月も掛かったのに(`・ω・´)

 

そして、昨日、建築会社関係の外構屋さんと現場打ち合わせでした。

一応こちらもまだ断った訳ではないので、同時進行で打ち合わせが進んでいる状態です。

ただ、着手は25日と言われているので、来週中頃にはどちらの会社にするか決断するつもりです。

ってかこんなにカツカツなスケジュールなのも、その会社のせいなんですけどねー( ̄(工) ̄)

なんか現場打ち合わせのときに初めて外構屋さんに会ったのですが、20数軒の分譲地の外構をやってて忙しかったので遅れてしまいましたって言い訳してましたー、、

私の感覚だと、そんな大口案件が入ってるなら無責任に仕事受けずに我が家の外構は知り合いの会社に紹介するとか、丁重にお断りするとか、それなりの対応が出来たと思うんですよねー、、その方が誠実だと思うんです。

結局遅れて、施主の信用を失った上に、スケジュールかつかつで迷惑かけてるし(u_u)

 

まぁ悪い人ではないのは会ったときにヒシヒシと感じたし、建築会社の営業と設計士がその外構屋さんと仕事をやりたいと思う気持ちも分からなくはないって感じでした。

とはいえ、相見積もりの提案も楽しみなので、来週はフラットな気持ちで両社を比べようと主人と話しています( ´∀`)

 

あ、でも1つ問題が。

建築会社関係の外構屋さんだと、引き渡し前に工事完了するのに対して、他社にした場合、引き渡し後の工事になるため、引っ越しの際に駐車場が出来ていない可能性があるそうです。

駐車場のコンクリートは5日ほど乾かす必要があるとかで、、、そこはなかなかの痛手だなぁーと思っています。

ただ、8月末までに退去すれば良いので、引っ越し日を後ろにずらして、駐車場だけでも工事完了した後に引っ越すことは可能なので、外構屋さん決定と同時に引っ越し日も決めていこうかと。

とにかくプラン内容と金額を見て決めたいと思います(`・ω・´)

 

乞うご期待!!!