犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【報告】 外構 その3

本日も連投で失礼します(*´-`)

 

外構の相見積もりをお願いしていた会社からファーストプランの提案を受けました。

こちらは女性のプランナーさんなのですが、、、女性らしい素敵なプランに感動しました。

 

初回訪問から1週間しか時間がなかったのに、現場まで足を運んで外から家の外観を見て、近所のお家の雰囲気などもチェックして、その上でプランを描いて下さりました。

当たり前なのかもしれませんが、我が家のサッシの色とカーポートの色、フェンスの色を合わせて下さっていて、プランを見た瞬間に「バランスが良い!!家とマッチしてる!!」と感じました。

壁色も再現してくれてて、、、なんというか、家の雰囲気にしっかり寄り添ってくれてて、、、女性らしいきめ細かい配慮だなーと感じました。

玄関もタイルを使ってくれてて、それがまたとっても素敵なタイルで、、、

建築会社関係の外構屋さんは最初から玄関は洗い出しになっていたんですよねー、、そういうものなのかなぁーと思いつつ、他の家のタイルを見る度に「やっぱタイルも良いなぁー」と思っていたので、こちらの提案を見て「やっぱタイル良いですよね!!」と背中を押してもらった感じでした(*´꒳`*)

 

家に帰って建築会社関係の外構屋さんのプランと見比べたところ、、、建築会社関係の外構屋さんのプランは壁色も窓のサッシの色も全然違ったんです。

今までずっとその絵を元に提案を受けていたし、家の形や窓の位置(1階のみ)を再現してくれているだけで「へぇ!すごい!」と思っていましたが、今回他社からの提案を見て、壁色やサッシの色、2階の窓も再現されているのを見ると、全然雰囲気が違うし、それによって外構とのバランスが変わってくるということを知りました。

一度知ってしまうと元に戻れない、、、

建築会社関係の外構屋さんのプランが手抜きに思えて仕方ない、、、

しかも建築会社は我が家の壁色やサッシの色のことを十二分に理解している筈ですし、それが再現されていないプランに何の疑問も持たなかったのか、、、

とはいえ、先週の現場打ち合わせにて、外構屋さん本人も実際の家を見ている訳ですから、もしかしたら、最終プランを変更してくる可能性もありますけどね(*´Д`*)

本日最終見積もりと最終プランを送ってもらう予定なので、乞うご期待ってやつです。

 

あ、肝心の相見積もりですが、花壇のオプション込みでもこちらの会社の方が若干安かったですー!

見積もり金額の提示の仕方も消費税込みの金額で予算内に収めようとしてくれていて好感が持てました(●´ω`●)

建築会社関係の外構屋さんは消費税抜きの金額がすでに予算オーバーしていましたからねー

 

こりゃ、決まりかなーーーー??