犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

見落としてたーーーΣ੧(❛□❛✿)

おはようございます、あーちです。

 

ごめんなさい、、、次は「Web内覧会♪♪」と予告していたのですが、その前に昨日新居で初めて気付いた不具合を報告させてください(/ _ ; )

 

f:id:misuto10:20180725222456j:image

我が家の2階洗面所の

f:id:misuto10:20180725222614j:image

この水栓。

蛇口部分が前に出てこない、動かないタイプだったのです_| ̄|○

正式名称が分からないのですが、頭を洗ったり掃除するときに便利な蛇口を引っ張ればホースが出てくるタイプの水栓ってあるじゃないですか、、、

私は最初からずーーっとそのタイプの水栓を希望していました。

 

では、何故違うタイプの水栓が取り付けられたのか、、、(`・ω・´)

 

サンワカンパニーのショールームで気に入る水栓を見つけたので建築士に伝えました。

(もちろんホースタイプの水栓です)

しかし、その水栓が売り切れなのか、廃盤になったのか、詳細は忘れましたが、とにかく買えないとのことで、「では、同等品で適当に選んでください」と建築士に丸投げしてました。

そして、建築士が「こちらで良いですか?」と見せてくれた写真をチラッと見ただけで、いいですよーーとGOを出してしまったのですm(_ _)m

ここで、大きな落とし穴が、、、

こちらは家づくりのかなり最初の段階でも「2階洗面所では主人が頭を洗うこともあるのでホースタイプ?シャワータイプ?の水栓が良い」と伝えており、もちろんサンワカンパニーで見つけた水栓もそのタイプで、建築士にもその旨伝えていました。

なので、「同等品」というのは、機能としては同じで見た目が多少違う水栓を提案してくれていると「思い込んで」いたのです(*´Д`*) 

 

写真だけでは分かりにくいというのもありますが、口頭でも確認しておけば良かった、、、

 

一応すぐに営業にメールして交換して欲しいと伝えましたが、どうなることやらm(_ _)m

せめて引き渡しの日に気付けば良かった、、、

 

あとついでに、、、タイル部分が少し汚かったので、そこも補修をお願いしています。

f:id:misuto10:20180726073904j:image

写真で分かりにくいかもしれませんが、目地のところが触ったらポロポロと取れてしまったり、なんか仕上げが雑になっていたので( ̄∀ ̄)

 

私と主人の共通認識としては、どうせ住み出したら傷や汚れはつくから、と少々の傷や汚れの補修はお願いしていません。

ただタイルは汚れや傷とは違い、気になってしまったので思わず指摘してしまいました(*´Д`*)

 

まだまだ完成とは言えないですねー、、

2階洗面所については、また追加報告させてもらいます(*^ω^*)

 

次回こそ、Web内覧会やりますよー!!!!