犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【近況】最近のお掃除事情

こんばんは、あーちです。

 

賃貸のマンション、アパート暮らしから、夢のマイホーム暮らしになった人はみんな感じるあるある話じゃないかなーと思いますが、、、

やっぱり掃除は大変です( ̄∇ ̄)笑

一階と二階ってなると、ワンフロアだったマンション暮らしのときの2倍ですもんね、単純に。

特に我が家は1歳児がいるので、引っ越し直後は後追いが激しく、階段に向かうだけで泣かれてしまい、、、一階の掃除を放置していました(*´ー`*)

今も一階のトイレ掃除は週一くらい。泣

本当は毎日したいのに、、、

 

今はかなり生活も落ち着いて、一階の荷物も片付き、主人のDIY作業も片付いてきたので、今はルンバさんが大活躍です(*´ω`*)

一階はルンバさんに丸投げしてます。笑

玄関と犬部屋は毛がすごいので、毎日主人とワンコ達を見送ったらそのままマキタで毛を吸います。

ほかの部屋はルンバさんが。

 

二階はダイソンで掃除していたのですが、、、

ワンコ達がいないのでマンション時代に比べるとかなり楽になりました( ´ ▽ ` )

 

あ!ご報告がまだでしたね!!!

 

ニコとパーニーは結局二階リビングには上げずに、一階もしくは犬部屋のみで生活しています( ̄∇ ̄)

パーニーが階段登れなかったんですよね、、、

ニコはかろうじて登れるけど、降りるのが不安で主人が毎回抱きかかえて降ろすことに。

普通の家より傾斜はゆるい階段のはずなのですが、、、甘かった(*´Д`*)

まぁ日頃は夜仕事から帰って寝るだけなので、犬部屋でも問題はありません。

休日は一階の涼しいところで休んでます(´∀`)

ニコだけでもリビングに上げたいのですが、さすがにトイレの度に抱っこで降ろすのが大変なので二階は犬禁止エリアになってしまいました、、、泣

 

リビングに犬達がいないのは寂しいのですが、思わぬ副産物が、、、、掃除が楽になりました。笑

 

で、無垢床のために掃除道具を変えたいなぁーと思って調べた結果、、、

今は棕櫚(シュロ)箒を使ってます(*^ω^*)

f:id:misuto10:20180913043358j:image

舞い上がるほどの毛がないので、箒でささっと掃除してます。

この棕櫚箒、天然のワックス効果があるらしく、年々使用すると床があめ色に変化していくんですって(*´Д`*)

引っ越してから、床を傷つけるかシミをつけるか、しか、してなかった私がようやく床のためになることが出来ます!!笑

 

f:id:misuto10:20180913043808j:image

子猫たちはベランダで遊ぶのが大のお気に入り♪♪

雨の日は窓からベランダを眺めていました。笑

みうも慣れてきて、日中は隠れていますが、夜になると子猫がいてもリビングに出てきてキャットウォークから外を眺めたり、梁の上を歩いたり、子猫がまだ行けないところを自由に行き来しています(*´꒳`*)

そして子猫たちがケージで寝る時間になると、私と主人が寛いでいるソファに近寄ってきてゴロゴロ甘えてきます。

とっても幸せな時間です(o^^o)

主人と「この家で良かったねー!」とほぼ毎日話しています。笑

 

掃除は大変ですが、文明の機器(ルンバ)に頼ればなんとかなりそうです(*゚∀゚*)

 

今度は洗濯事情の近況報告をしようかなーー