犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【続報】キッチンの詳細(`・ω・´)

記念すべき初コメントにずっと気付かなかった不届き者のあーちですm(_ _)m

 

待ちに待ったコメントだったのに、、、

もう本当に情けない。泣

 

今更かもしれませんが、過去記事の中でもやはりキッチン編が注目されているようなのでもう少し詳細に書いてみたいと思います!

 

我が家のキッチンはタカラスタンダードのレミューを採用しました。

(幅は250か255か忘れちゃいましたが、一般的なキッチンの大きさです)

過去記事でも書いた通り、食洗機ミーレを入れるにはタカラスタンダードしか選択肢にありませんでした、、、(。・ω・。)

 

ミーレは本当にお勧めです!

我が家はタッパーをよく使うので、プラスチック品はあまり洗い上がり良くないです、、、

それでも「やり直し!」と思ってもまたミーレに入れるだけなので、ノンストレス(*´꒳`*)

陶器やフライパン等は完璧です♪♪

なんといっても食器を洗ったあとの水切りカゴを置かなくて良いのが最高(*≧∀≦*)

作業スペースが広く使えるし、何より衛生的♪♪

掃除も楽々です♪♪

 

f:id:misuto10:20181112092724j:image

引き出し等は60センチの食洗機を入れるというとこの配列しか提案されませんでした。

日本製の食洗機60センチを入れる場合とどう違うのか詳細なことは分かりませんが、ミーレの場合、下の部分がぽっかり空いております。

f:id:misuto10:20181112093229j:image

f:id:misuto10:20181112093252j:image

そして、タカラが当初オフェリアを推して、レミューを嫌がったのはこの部分なのかなーと勝手に推測しています。

f:id:misuto10:20181112093342j:image

この部分、もちろんホーロー製だと思うのですが、ミーレを入れるために切られていて、プラスチックのカバーが付いています。

が、我が家のヤンチャ子猫たちがこの隙間を気に入って遊んでいた時に取れちゃいました。

f:id:misuto10:20181112093513j:image

白いボンドでくっつけてあったようです。

これをタカラが対応したのか、工務店が対応したのか分かりませんが、キッチンメーカーとしてはこのようなイレギュラーなことはしたくなかったのだろうなぁと勝手に思っています。

まぁ特に支障はないので、我が家では外しています。笑

(子猫たちが遊び出すと失くす可能性が高いので( ̄∇ ̄))

 

あとはスパイスニッチもお勧めです(*´꒳`*)

f:id:misuto10:20181112095530j:image

(写真は使い回しです)

料理途中にすぐに取り出せるので超便利♪♪

しかも背面はホーローのキッチンパネルになっているので磁石も付くし、掃除も楽々です(*≧∀≦*)

 

あ、1つ後悔ポイントがあるとしたら、、、コンロも換気扇もグレードを上げたのに、水栓だけ標準のままだったんですよね、、、

全然こだわりなかったので良いかなと。

でもやっぱりなんか使いにくいです。

f:id:misuto10:20181112100624j:image

この部分。

f:id:misuto10:20181112100744j:image

長いし重いし、すぐに壊れそうでヒヤヒヤしますm(_ _)m

小回りがきかないというか、、、例えば、排水溝のところに水をかける時、少しやりにくいです。

もう少し水栓もこだわれば良かったなぁー、、、些細なことですけどね(*´Д`*)

 

取り急ぎ、キッチンの続報でした♪♪

 

また聞きたいこと、知りたいことがあったらコメントしてくださーい(о´∀`о)