犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【悲報】 無垢床の悲劇(*´Д`*)

おはようございます、あーちです。

 

12月だというのに、暖かい日があったり寒い日があったり、なんだか変な気候が続きますね(*´-`)

皆さん体調を崩されないようにお気をつけください。

 

我が家の一歳長男は先日初めての嘔吐下痢になりました。

赤ちゃん時代からほとんど嘔吐したことがなかったので、初めての嘔吐に本人も親もプチパニック( ̄▽ ̄)

何回洗濯機を回したことか、、、

今のところ次男も我々夫婦も感染していませんが、これがノロだったら一家全滅だろうな、、、この時期、急な嘔吐に備えておかないと危険ですねm(_ _)m

 

今回の嘔吐下痢で再確認したのが、、、

 

サンルーム最高(*゚▽゚*)

蓄熱暖房いいねっ!!!

 

でした。笑

外が雨模様でも洗濯し放題、夜でもお構いなしに干せるし、蓄熱暖房のおかげですぐに乾く(*'▽'*)

3畳ほどですが、工夫すればシーツなど大物も干せることが分かりました!

サンルームにまとめて干してもしっかり乾くので、リビングに干す必要もないし(・∀・)

久しぶりに「作ってよかった」と思いました(*^^*)

やっぱりサンルーム(ランドリールーム)おススメです♪♪

 

さてさて、本題です。

 

マイホームで初めて迎える冬ですが、一番感動したのは床じゃないかなーと思います。

もちろん蓄熱暖房も良いのですが、色々設定が必要ですし、外の気温によっては暑い寒いが多少なりともあります。

その点、無垢床(スギ)はやっぱりすごい。

全く冷やっとしないです。

ずっと裸足で快適です。

足元が冷たくないってかなりポイント高いです( ´ ▽ ` )

 

なので無垢床、しかも杉を強くおススメするのですが、、、、もし動物を飼っている、もしくは、将来飼うかもしれないなら、傷だらけになりますので覚悟が必要です(*´Д`*)

 

ご覧ください。我が家の悲劇。

f:id:misuto10:20181224064154j:image

子猫は走り回りますからね、、、

爪痕がすごいことになっています(>人<;)

でも傷が気にならない方には、とってもおススメです!!

将来表面を削れば綺麗になるかもしれませんしね(*´꒳`*)

↑我が家の場合、深い傷やシミが多数あるのであまり期待出来ませんが。笑

 

蓄熱暖房もとっても良いですが、弱点は、扉を閉めると寒くなるってとこですかね。

我が家はリビングに置いているのですが、和室の扉を閉めると少し冷えます。

もしお客さんが泊まるとなったら、さすがに扉開けっ放しには出来ないので別の暖房器具がいるかなー?と思っています。

 

以上、我が家の悲惨な床でした!笑

 

あ、家とは関係ないですが、ウォーターサーバーってとっても便利ですね!!

次男妊娠中にお試しで使ってみたら、、、便利すぎて辞めれません( ̄∇ ̄)

特にミルク作るときは重宝しますねー!

お茶が足りない!ってときも便利!!

コーヒーや紅茶を飲もうと思ったときも便利!!!

ケトルを使っていたときに不便を感じたことはなかったけど、一度使ってしまうとダメですね、、、主人と「これは辞めれないね」と話してます(*´ω`*)

 

というわけで、家とは無関係な話でしたー!

 

f:id:misuto10:20181224070942j:image

珍しくみうも一緒にベランダに出ていました( ^ω^ )

奥にあるのは、小型の屋外物置です。

ベランダで使う椅子や机、布団を干すときの道具を収納。

おかげでリビングがスッキリしました(о´∀`о)

最近マイホームを快適にしていくのが楽しくて仕方ありません♪♪