犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【近況】部屋干し臭との戦い(`・∀・´)

こんにちは、あーちです。

 

今日は新居での洗濯事情のお話を、、、

 

我が家はサンルームという名のランドリールームを採用しました。

f:id:misuto10:20181010223041j:image

一階の南側に設けた3〜4畳ほどのスペースです。

f:id:misuto10:20181010223220j:image

玄関から伸びてる廊下の突き当たりにあり、

f:id:misuto10:20181010223344j:image

扉もロールスクリーンも付けていません。

 

で、我が家では部屋干し臭がしないと有名な洗濯マグちゃんを愛用しています。

旧居では密室に干しても部屋干し臭はしませんでした(`・∀・´)

なので、新居では部屋干しスタイルにしようとこのような間取りにしたのですが、、、

 

何故か、引っ越してから部屋干し臭がひどくて、ひどくて(*´Д`*)

しかも扉なしのため、玄関開けた瞬間に「くさっ!!!」と言われるほど、生乾き臭がひどかったです、、、

もちろん、台風等の天候が悪い時期でもありましたが、それでも部屋干し臭がしないで有名な洗濯マグちゃんなのに何故(。-∀-)

 

普段は柔軟剤も使わないのですが、あまりに臭いので柔軟剤を使用したり、、、

天気の良い日は窓を全開にしたり、浴室乾燥を使ってみたり、色々試してみましたが改善せず、、、

ブログで「超後悔!!ランドリールームは失敗?!?」という記事を書こうとしていました。

 

 

ところがある日ネットで「洗濯マグちゃん   効果なし」で検索してみると、、、いました!!同じ悩みの方が!!!

そして解決法があったのです!!!

 

洗濯マグちゃんの中身はマグネシウムなのですが、使っていると膜のようなものが出来て洗濯効果が薄れるようなんです。

なのでお酢(クエン酸)を薄めた液体に15分ほど浸けておけば、表面が綺麗になって、また効果を発揮するとのこと!!!

なんだかよくわかりませんが(笑)、お酢なら家にあるので早速やってみました(`・∀・´)

 

すると、まぁ、面白いほど効果があり、その日から部屋臭の悩みから解放されました(*'▽'*)

やっぱり部屋干しスタイルにして良かった!

洗濯マグちゃん、やっぱり凄いです!!

数ヶ月毎にお酢を薄めた液体に浸けた方が良いみたいですが、それほど手間でもないので超ズボラな私でも続けれそうです(´ー`)

何より匂いに敏感なので、部屋干し臭がなくなる為ならやりますとも!!!笑

 

というわけで、ランドリールームはやっぱり採用して良かった( ・∇・)というお話でした。

 

お次は新生児と子猫の共生について書こうかなーーー(*゚▽゚*)