犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【設備】 トイレ

こんにちは、あーちです。

 

今日はトイレのご紹介です(。・ω・。)

出番がないことをみうから聞きつけたのか、今度はパーニーまでこんな姿に、、、f:id:misuto10:20180430081035j:image

ゼロ歳の子に「恥じらいを、、、」と言っても無駄ですかね( ̄▽ ̄)笑

うーん、、、まぁ元気ならいっか!!!

あ、そうそう。

我が家のワンコ達は毎朝主人と一緒に出勤します(#^.^#)

主人の職場は犬同伴OKなんです。珍しいですよね(。・ω・。)

なので家には基本的に朝と夜しかいませんし、日中は私と息子とみうの3人だけです。

新居に引っ越したらニコもお留守番組にしようかなぁーと思ってます、防犯の意味も込めて(о´∀`о)

パーニーは元気一杯過ぎて手に負えないので、主人と一緒に出勤してもらいます(*'ω'*)

 

さてさて、本題のトイレですが、我が家は一階、二階ともにPanasonicアラウーノSを採用しました。

一階、二階ともにトイレ隣に洗面台を設置できたので、タンクありとトイレ内洗面台はナシです。これは間取りが決まると同時にすんなり決定しました(*´∇`*)

 

問題はトイレ内収納です。

タンクなしのため、タオル掛けもなし。

洗面台なしのため、洗面台下の小さい収納すらありません。

非常にスッキリしたトイレになったのですが、やはりNO収納は心細い、、、

トイレットペーパーや掃除道具、生理用品などトイレ内に置いておきたいものってなんだかんだありますよね(。・ω・。)

そこで造作をお願いしたのですが、、、

扉ありの棚だと、70000円。

扉なしでも、20000円。

高くない??笑

 

いろんなブログを見てると市販のウォールシェルフでも扉付きがあるようなので、ここは下地だけ入れてもらってDIYで対応しようかと。

 

あと、私は掃除機をかけるときに物をどけたりするのが面倒なので、極力床に何も置きたくないんです。ズボラというより究極の面倒臭がり( ´Д`)y━・~~

なので、掃除用ブラシもなんとかしたいなと思い、ニッチを作ってほしいとお願いしました。

これだけは家づくりのときしか対応できないので是非!!!と。

でも帰ってきた答えは、外壁なのでニッチは対応できない_| ̄|○

がーーーん、、、トイレに窓が付いて良かったーと思っていたら、まさかのこんな落とし穴が。泣

逆サイドの壁は引き戸なのでNG、、、なんてこった。。。

考えに考えて、こんな素晴らしい案はない!!と張り切ってたのに、、、、掃除道具用の低い位置にニッチ、、、、最高なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

構造的にNG、、、それでも諦めたくない!と考えに考えて、便器の両サイドと上に少し収納作れない?とメールしてみました。

こんなカオスな絵を添付して。笑

f:id:misuto10:20180430095044j:image

あ、ちなみにコンセントと配管はなるべく便器の後ろに隠れるように設置してくださいと依頼済みです。

もちろん掃除機をかけやすくするために。笑

返ってきた答えは、対応可能だがアラウーノの構造上、洗剤投入口や停電時に流すレバーなどはサイドにあるため、棚があると作業しにくくなる可能性があるので、便器の設置を15センチ前にずらして奥に収納を作るのはどうでしょう?と。

ほんと優しい建築士さんでしょ(о´∀`о)?

いつも私の汚い絵や無茶振りにも嫌な顔せず、基本的に前向き検討してくれるんです。

このときも収納のことばっかり考えて、アラウーノのことを全然考えていなかった私はこのアドバイスに心底感謝しました( ´∀`)

トラブル回避のために施主の言うことばっかり採用するような建築士だったら、きっとこうもいかないでしょうし。

 

で、便器を前にずらすと当然トイレの内も狭くなる訳で、、、

掃除用ブラシのためにそこまでする?と真剣に悩んだ末、この話はなかったことにしてください。となりました/(^o^)\笑

 

掃除用ブラシはもう少し考えます!!

吊るすとかね(。・ω・。)

 

あと壁紙は三面は白クロスで一面だけアクセントクロスにしようと思ってます!

主人は一階担当、私は二階担当で考え中です(#^.^#)

クロス選び楽しいけど、悩みますよねー、、、

あとクッションフロアも悩む。

犬部屋は遊び心で早い段階で決めれたけど。笑

あ、後出しになっちゃいましたが、我が家の壁は基本的に漆喰の塗り壁なのですが、予算の都合上、パブリックスペースのみ塗り壁で、あとはクロスになりました( ̄∇ ̄)

廊下、リビング、ダイニング、和室、サンルーム等は塗り壁で、トイレ、収納、子供部屋、主寝室等はクロスです。

サンルームは、漆喰と無垢材だと湿気を吸ってくれるので除湿機いらずです!って営業が張り切って言ってたので塗り壁採用しました。

まぁ我が家は「ベビーマグちゃん」というマグネシウムを使った商品で洗濯しているので、生乾き臭がしないんですよね(。・ω・。)

なので、乾きが悪くても朝干して、翌朝までに乾けばいいから、もし乾かなくても営業を責めたりしません(*^◯^*)笑

 

という訳で、まだクロスやクッションフロアは決まっていませんが、そこはWeb内覧会をお楽しみに♪♪ってことでトイレ編終わりまーす!

 

次は設備ではないけど、キッチンカウンターについてご紹介します。

カウンターの立ち上がり、スパイスニッチ、造作をケチって既製品を盛り込んだキッチンカウンター下収納など、まだ不確定要素もありますが、ここも悩みに悩んで決めたところなので(#^.^#)

 

それでは、息子が爆睡中なので、今のうちに苦手な掃除機かけてきまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みうはどっかで寝てるようなので、今日は登場しませーーーん!!!

もしもみうファンがおられたら、コメントお願いします(*^◯^*)

楽しみにしてくれる人がいるなら、毎回登場させますのでーー♪♪