犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

2018.8 犬と猫と赤ちゃんと暮らす家を建てました。

【設備】 キッチンカウンター

こんばんは、あーちです。

 

GW真っ只中ですねー(*´Д`*)

我が家は普通の平日と同じような一日でしたが。笑

一昨日、新居を見に行ってきたら、窓が入っていました(о´∀`о)

って、あれ??

写真撮ってなかった、、、、汗

棟梁とのお喋りに夢中で写真撮り忘れてましたー、、、なんてこったーーー_| ̄|○

これだから、ブログ初心者は、、、、汗

次行ったときは必ず写真撮るようにしまーす!!!

f:id:misuto10:20180502211830j:image

何故かドヤ顔のみう( ̄∇ ̄)

お母さんの失敗がそんなに嬉しいか、、、哀

 

さてさて、それでは気を取り直して、キッチンカウンターのお話です。

 

キッチンカウンター、まずは付けるか付けないか、オープンかオープンじゃないかって考えますよねー!

まぁ私はカウンター付けるの一択でしたが(*'▽'*)

だって汚いもん、色々。笑

そして、ブログを読み漁っていくうちに「スパイスニッチ」の虜に(〃ω〃)

絶対欲しいー!スパイスニッチ!!

そこで、タカラスタンダードさんで見積もりをお願いしようとしたら、建築士が「造作で作った方が安いです、絶対。作ったこともあるので大丈夫です。」とのこと。

なら、造作でってことで、ありったけの想いをぶつけた絵を描いて建築士に渡しました(*´꒳`*)

あ、その写真はありません。笑

もう建築士の手に渡ったので、、、

その絵を元に描いてくれた設計図が、これです。

f:id:misuto10:20180502212923j:image

 

って、みう邪魔!!!マジで!!!

 

f:id:misuto10:20180502212959j:image

 

何度撮り直しても邪魔してくる(๑•ૅㅁ•๑)

 

f:id:misuto10:20180502213252j:image

 

ついに全部隠された( ̄∀ ̄)

どの部分を撮りたいのか分かってるかのような邪魔っぷり。笑

マジで邪魔(@ ̄ρ ̄@)

 

ごめんなさい。。。

また撮れたら更新しますね。

とりあえず話を進めます(*´-`)

 

まず、スパイスニッチとは、立ち上がりカウンターにあるニッチのことで、普段使うものを収納すれば取り出しやすい位置にあるため、とても便利そうなニッチです(*´ω`*)

私はここにコストコのキッチンペーパーを横に収納したくて、、、どう収納するかはまた考えないといけないけど、とりあえず大きさは「コストコのキッチンペーパーが入る大きさ」が必要条件でした。

コストコのキッチンペーパーは直径15センチくらいなので、余裕を見て高さ20センチ、奥行き20センチでお願いしました。

 

あとキッチンの天板から1センチほど高くしてもらいたくて、、、もし水がジャバーー!となってもニッチ内の物は無事!っていうのがいいかなと。

 

で、我が家のキッチンは90センチなので、なんたかんだでカウンターは120センチになります。と建築士(*´-`)

 

え?120センチ??

 

キッチンに関しては一切口を挟んでこなかった主人ですが、ここで一言。

 

120センチって結構な高さじゃない??

 

ドキドキ、、、

私もそう思った、、、

やっぱ、そうよね??

ちょっと高すぎるよね??笑

 

では、カウンターの立ち上がりが高すぎるとどういう問題があるのか。

もちろん検索しまくりましたよ(๑•ૅㅁ•๑)

問題らしい問題は、まず料理をカウンターに置きにくい。

キッチンの奥行き、プラス、高さがあるため、カウンターに置きにくくなります。

そりゃそうだ。

さっそく、今の家のキッチンで120センチのカウンターを想定して主人にノートを持ってもらい、実際にシミュレーションしてみました(*⁰▿⁰*)

まぁ私は身長165センチあるし、スリッパ履く派なので、なんとか置けるかなーーという感じ。

ただ重たくて大きいお皿だと片手では厳しいかなー、、でもそれはカウンターが低くても同じじゃない??

 

次に問題なのは、ダイニングの様子が分かりにくい。

遠くのリビングは見渡せるけど、カウンター近くに座る子供の様子が見えない、、、

これは困るといえば困るけど、キッチン側に母がいるということは、何かしら家事をしてるってことなので、ずっと見てる訳じゃないし、都度声をかけて背伸びして見ればいいかなーと。

 

120センチでも何とかなるかなーと思ったのですが、チキンなので3センチ妥協しました!笑

ニッチは高さ17センチにします!

キッチンペーパーに対して上下1センチずつしか余裕はありませんが、まぁ15センチはMAX値なので、すぐにキッチンペーパー使えば問題ないかなと。

 

立ち上がりカウンターは117センチ。

カウンターは25センチの天板。

カウンター下の収納は造作だと高くなるので、市販の収納を買って設置します(*^_^*)

この辺りはまだ横幅など不明なので、カウンター下収納の商品は未定です。

 

造作カウンターと市販の収納とのコラボレーション(*⁰▿⁰*)

どんな感じになるかはWeb内覧会をお楽しみにーー♪♪

ってか私も楽しみーーー(*≧∀≦*)

 

スパイスニッチの仕上がりと使い勝手なんかも報告しますね!!

早く新居完成しないかなぁー♪♪

 

ではでは、お次は脱衣室をご紹介しますねー

こちらもキッチンカウンターほどではありませんが、多少のこだわりがあるので( ´ ▽ ` )

 

お楽しみにーーー♪♪